解決

そうだ、書くことあった
新規のサーバーの件があって
ハードは届いていたんだけど、どうしてもハードウエアRAIDDebian Woodyで認識してくれなくて
大体メーカーのサポートページ見てもdebianはサポート外とか書いてあって
超諦めムードで無駄な足掻き的にいろいろやってて
ドライバ試したりいろんなインスコCD焼いたり試したりしてて
これはもう諦めてRAID外すかRedHatに逃げるかしかないな、と言う状態だったんだけど
「あれれ?もしかしてTesting試してないけど新しいのでサポートしてたりしてるんじゃないの?」
という、閃きによりDebian Sargeを試したらすんなり認識してHDD切れたよ
sargeサイコー
あとDebain sargeはインスコのオープニング画面がちょっと変わってたり
CFDISKがなんか変わってたりとかいろいろ変わってた
次のDebianのStableまだー