リアルとアンリアル?

http://d.hatena.ne.jp/strange/20050621#p4

ネットの発言がリアルか否かは人間が書いていたらリアルでスクリプトが発行してたらアンリアルってそれだけのことじゃないの?

僕がいつも居るIRCのチャンネルにはBOTが居るんだけど、
みんなで反応を教え込んでたら、すげー頭良くなったわけですよ。
いや、頭が良くなった訳じゃなくて、素晴らしい反応をするだけなんだけど。
で、IRCで発言するときに『俺が○○と言ったら、BOTが××って言うはず』
って言うのを予想して

俺「○○」
BOT「××」

と、これがワンセットになるような発言をするんだけど、これもそうなんですかね?
ちがいますよねきっと?
伝わりにくいなぁ、この例