日記

僕は引っ越してくると必ずなじみの店が出来ます
それは飲み屋でも定食屋でもなく魚屋なんです
引っ越してくるとまず魚屋と仲良くなるんです
何でかと言うと一番良く行くからなんですけどね


で、この土地に引っ越して来た時、まわりには魚屋なんて無かったわけですよ
その後、すぐそばには大型SCタイプのジャスコが出来たわけです


なぜかここのジャスコは他のスーパーと違って魚屋ブースのところに
魚屋の人たちが出てきてて大声で「安いよー」とか「今日はアジが美味いよー」
とか叫んでるんですね
で、色々話しているうちに仲良くなるわけです


季節の魚の話をしたりしているうちに顔を覚えられ
変な肴を仕入れてくれと頼んでみたり

そのうち季節の魚が無かったら仕入れてもらったり
大型店舗全国流通のイオンのやり方を無視したことをやってくれたりします
子供が生まれてからは、日にち指定で天然の鯛の丸ごと一匹の仕入れをお願いしたり
色々と無茶なお願いも聞いてくれたりしてくれます


で、そんななじみのジャスコの魚屋さんに行ったら、一番仲が良い店員さんが居ました
ちなみに今日は毛蟹が1匹\680でした
で、その後の会話


「今日毛蟹安いから持ってきなよ、3匹で1500円でいいよ」
「えー、そんなに要らないよ」
「じゃあ、3匹で980円でいいよ」


と勝手に3匹入れて980円の値札のシールを貼ってくれました
なので今日はカニだけでおなかいっぱいになりました
つうかまだ余ってますね
明日も食べるよ!


つうか、その店員さんが居たらカツオの話をしようと思ったのに話すの忘れた(;´Д`)